言霊広場

生活ファンタジーな日々の長文戯言。人間飯さえ食えればなんとやら。

妄想は好きですか?

 ハイ好きです。

 と言うとただの変態ですね。


 まぁ、妄想好きですよ。新しいPCさんはそんな私を認めたがらないのか、二回目の変換でも「妄想好き」とは変換させてくれなかったのがちょっとウケました。(笑

 まぁ、妄想ね。

 想像ですよね。

 今なぜか辞書を開く気がしないので、詳しく調べませんけど(おい)妄想って「亡き女を想う」って書くんだな。以外とまともそうな響きが。
 想像は「すがたを想う」でしょうかね。偶像の像だ。


 まぁ、妄想をしてたら、ふと、「妄想面白くない」って想った。っていうか、怖いと思った。


 でも創造するの好きですからやめませんけど、なんでかな、って思ったら『終わりがないから怖い』んだと思った。

 よく
「終わるのが怖い」
 とか言われるけど、私は
「終わりが見えないのが怖い」
 と、思うんですよね。

 まぁ、結局は終わりが怖いのか。

 終わりがいつくるのかわかってたら、覚悟しようもの、わからないと覚悟の仕様もなくて、どうしたらいいかわからないんだな、って。


 ね。


 みんなすごいなあ、それに耐えて生きてんだ。
 それとも終わりなんかにおびえてないんだなって思うと、すごいな。


 私もまともに生きられるようになるかしら。

 なんだか人生ってチキンレースだなとか思った。
 がけのぎりぎりまで走っていける人が勝者、ってやつ、ね。

 走れねーな(笑)



 まぁ、とりあえず、歩くことからはじめろや、ってことで。



 詩人の十八章もうちょっと待って!
 読み直して見たら、直しがかなり入ってページが増えてる! おかしい! おかしいぞ!
 でもこっちのほうが書いてて楽しいぜ!

 書いてある間は私は幸せなんで、もうちょっと寝不足なってきます!

最近思い出す幼少期は、

 はっきり言って、トラウマの塊な気がする。

 うん。
 最近思い出すことはあんまりよいことではないことばかりではないから、ですが。

 思い出せばきちんと愛されてるんですが、愛されていたことに対する甘えんぼうっぷりが、いらっときていたらしいです。

 で、泣いた時の対処のされかたがトラウマなんですが……。
 おそらく親にしてみれば「こんなに甘くしてんだから、なくんじゃねーよ!」ってことなんだろうな。


 トラウマな感じにはなってますが、相変わらず私は泣き虫です。
 泣かないようにはしてますが、泣いちゃいます。その場ではこらえるけど、結局あとで泣けてくる。
 とくに、辛い時に泣くと、絶対に嫌われる、という先入観がある。というか、嫌がられますよね(苦笑)

 だから辛さに、泣きながら立ち向かう人がすごくうらやましい。というかすごいな、といつも思います。
 泣くだけ辛いのに、それでも前を向いていられるってすごい。

 辛さで泣いてしまうとなんだか心が枯れてしまったような気になります。
「もう無理だ」
「やめたい」
「諦めたい」
 そんな後ろ向きなことしか思い浮かばなくなります。

 なのに泣きながら立ち向かう人たちって、それでもがんばってるじゃないですか。

 その涙に、どんな理由が含まれてるのかは、私にはわかりませんけれど、諦めの涙じゃないことは確かだなと思います。


 泣かずにやっていてるときは自分なんか「無理なのになんでやらなきゃいけないんだ」と思ってしまう。
 泣きながら立ち向かう人たちは「無理でもやりとげなきゃいけない」そんな風にやってんじゃないかと……勝手に羨望のまなざしを向けてます。


 話は45度ぐらい変わりますが、
 辛い時は、ご飯を食べるといいと思います。
 とりあえず生きるためのエネルギーを補充する。
「やんなきゃいけない、いきなきゃいけない」
 なら、食うしかない。
 エネルギーがなければ考えることも後ろ向きになりそうな気がするので、私はとりあえず落ち込んだら好きなものを食う! ってことをしてます。(なのですぐ太ります) 昔はよく、泣きながら食ってました(笑)

 でも某現地はエネルギーすらまともに手に入らないのですよね。
 地震で追い詰められて心もすりへって、エネルギーもなく、寒さに凍えてて……。
 心がすさんだら、そのままずるずると「諦める」方向に向いていく気がします。それって心が死んでいくことな気がします。

 心の栄養って、エネルギーじゃないと思います。

 何気ない一言とか、それこそ本とかの文章。直接、無理やりつっこめるものじゃないと思うのです。

 しみわたるような一滴、誰かに栄養を渡せたらいいですね、って思います。
 今の私じゃ絞り出してもそんな一滴だせそうにないですが、ならせめて誰かを何気ない一言で「諦める」方向に向かせないといいなと…。

 そしていずれ、一生懸命絞り出して、そんな一滴が出せるようになったらなと思います。



 ・・・・・・・・・・・。



 …………うん。


 やっぱり、諦めたくないなぁ。

背筋を伸ばして生きていこう。

 今日一日、自分のやりたいことってなんだ?
 ということについて深く考えてみた。


 ものすごい長いんで、追記に全部突っ込んだ(おい

続きを読む »

思い出したこと。

 そういえば昨日、スーツをはいたら、二週間前よりもずっとすっぽり入った。またやせたな。
 2食生活、痩せますよ。

 まぁ、半引きこもり生活だからやれるんですが。
 つーか今、また窓のシャッターが上がる音がした。怖い(汗)


 そんなこんなで今日はずっと本読んでました。

 二冊目、これ。同じ作者。
皇妃エリザベート皇妃エリザベート
(2008/09/30)
藤本 ひとみ

商品詳細を見る

 帝国劇場でミュージカルやりますよねー。

 まぁ、例のごとく最後まで読まないと後悔するよ。でしたが。

 そのまんま、皇妃エリザベートのお話です。
 小さいころのフランツとの出会いから、暗殺されるまで。

 生涯を描いてます。どうして美しくなろうとしたのかとかも。なんか、切なくなりました。
 なんだろう、また謎の落涙してた。何だろう。

 そんなこんなで思い出したこと。は、とるにたらない自分の話なので、追記にしまっときます。

続きを読む »

暴発中。

 なんだかんだ、前日までの日記でもわかるように、現在情緒不安定(ぁ

 でも痛いことに、こういう情緒不安定のときに不意に情緒が安定したとき、小説書き進められたりするのがいたい。それで悩んでたりもしたけど。

(続く)

続きを読む »