言霊広場

生活ファンタジーな日々の長文戯言。人間飯さえ食えればなんとやら。



懐かしいアイス

 実家に住んでた頃に、よく売ってたこれ。
DSC_0037.jpg
 スーパーで見つけてつい買ってしまった。

 小さいころから実家の冷凍庫にちょこちょこ入ってたなあと、なぜか記憶にかなり残ってるこれ。
 祖母の好物だったような。(モナカ好きだったからかな)

 バニラアイスの中に、栗のクリームが入ってます。

 幼いころはそんなに好きじゃなかったんですが、後から「これうまい!」ってことに気が付いて感動したアイス。
 栗クリームっていうか、栗ソース? かな。ちょっと固めで栗っぽいソース(何)がバニラアイスによくあいまする。
 モナカもやわらかい。

 しかも今日みたら100円しないんだ!∑(■◎
 覚えてなかった……しかしうまかった。見つけた時ちょっと泣きそうになったけど、食べてる間は幸せでしたw



 あと、どうでもいいけど、もなか っていうんだなと。
 ずっともなかだと思ってた。orz

安いお菓子は作るに限る。

okoasi.jpg

 はいこれ。

 注意すべきはこれ、ホットケーキじゃない。


 小麦粉に牛乳と砂糖を入れて焼いただけの品です。
 ちなみに全部100円で仕入れることが可能です。これでいくらでも作れるぜ!

 ☆檄☆安☆

 本当ちょぴっとでしか作ってないんですが、これだけできるんです。全然十分。卵使わないだけかなりローコストだと思った、ちょっと満足げな私。カロリーは気にしない。
 ただしなかなか焼けないのが難点。カリカリにしようとするのが間違ってた。カリカリも好きだけど。
 そもそもクレープの皮が好きなんだもん。どのくらいやわらかくても平気だよ。

 ただしマーガリンで焼いているので、それが一番の出費。ショートニングだったら100円ショップで売ってるからそれで代用すればOK。

 どうだこの野郎。
 余り物で料理するのは大好きだぞ。全部簡易だけど。

はい、いつものIWAHANA岡山のもんぶ…チョコかけ商品だよ!

10-02-18_001.jpg
 お取り寄せスイーツ、話題のスイーツ。
 ってか、大好きだよ! 焼きモンブラン!
 の、ちょこヴぁーじょん。
10-02-18_002.jpg

 よし、きた!

 実はバレンタインの催事にも来ていたのですが、近寄れず…自分がレジ打つ場所に登場されたので、さっそく。

 外側ぱりっとw
 は変わらず。焼きモンブラン。

 チョコの生地にくりが入ったくりのもの。
 チョコチップがごろっと入った(笑)チョコ。
 木の実が入ってたキャラメルリゼ生地の、ナッツ。

 三種類が入ったものが販売されてます。
(販促してるみたいだ)

 ちなみに私はチョコが一番好きですが。(何)


 結局写真撮ることはかなわなかったのですが、三個入りの箱に並んだ姿が妙に可愛かった(笑)
(三個入り作成中を後ろから見てると、三角な頭がちょんちょんちょん、と三色三つ並んでるのが妙に愛しい)


 ってどうでもよいですな。
 そんなこんな。
 前祝いに食った。っていうか食べさせていただきました。

 でも明日までですね、IWAHANAさん。
 いろいろさみしいです(涙)


 そんなこんなで今日明日、連休な私は明日川越へれっつごー。

今日の主食の話だけど、リラックマは食べてないよ。

はい、改めて、どーん。
10-02-21_001.jpg

 結構な昔にUFOキャッチャーでゲットしたリラックマが抱えているのは、やはり仕事場に催事できているお店のパン。
 ドーナツじゃないです。(むしろドーナツだったらすげぇ)

 天使のチョコリング、なるものだ、そうで。

 ほんとでけーの。
 見た瞬間に「あのリラックマに抱えさせて写真がとりたい!」と思ったぐらい、でかい。

 ちなみにこのパン
 かなりのディニッシュ生地で、チョコチップがごろごろ入ってます。前の生地にも書きましたが、木の実が入ってた気がするのは気のせいか(何)
 っていうパン。

 おいしい食べ方には、軽く焼いてください。と書いてあったので、焼いたけど……。


 外で食べられる品物じゃないっ!(汗汗

 かなりディニッシュだよ。確かにサクサクでおいしいんですが、サクサクしすぎてぼろぼろ外側がはがれていくよ(汗)
 焼き方が悪いのか、「サクッ、もちっ!」っていう広告の食感よりも「サクッ、さくもち」って感じ。たぶん、それが正しいのだろう(何)

 えぇ。
 でかいですが、心配なさらず。
 中身はチョコチップが本当にふんだんに入っておりますから。
 菓子パン、です。

 ちなみにこのでかさ500円。
 安いと思ってしまった自分の金銭感覚はおかしいのか。(ぁ

 さらに次の生地に続くよ、今日食ったもの。
(ちなみにこれを主食としましたが、ごはんもきちんと作って食べた。シチュー作り置きの量になったよ)

 今知ったけど、3月2日まであそこにいるんだ(笑) 急ぎすぎたw

あっぷるぱぁ~い♪

 ごめんなさい、題名TORの某叔母さんのピーチパイのくだりを思い出して書いただけです(なぞ何)

 そんなこんなで、誰かさんお待ちかねの、アップルパイ購入して帰ってきました!

09-11-05_001.jpg
←アップル   →パンプキン

 です。
 中身が見えるように銀紙をちょいとめくっておりますが、
 アップルパイのアップはこれ。
09-11-05_002.jpg
 見よ! このボリューム!(ぶれてるけど)

 えぇ。マミーズでっす。→ここに行くと、普通においしそうな写真が見れます(ぁ


 さりとて、先日
「 火の通ったリンゴが得意じゃない 」
 宣言した私ですが、やっぱりアップルパイに挑戦……したばっかりです!
 写真撮られたアップルパイはすでにお腹の中です!(爆…っていうか、こう書くと生々しくていやですね(苦笑))

 いやはや、
 うまかったです!!d(w<

 やべーうまいよ(何)

 そもそもアップルパイに改めて挑戦しようかなと思ったのは、販売員さんが「紅玉(今使われているりんご)はおいしい」と大プッシュしていたせいもあったり。従業員同士で「うまい」というのだから、本物です! ってことですよね。
 私でもいけるかなーと、思ってたら、本当うまかったよ!

 なんか、前回食べたときよりうまい気がするのですがw

 あえて再加熱しなかったのもよかったのかもしれませんが……なんつーか、程よい甘さで、シナモンはそんなに聞いていないんですが、いい匂いで(何)
 あの、私の嫌いな、しなしな、っていうか、ぶにぶに、っていうかな感触じゃなかった!

 とにかく中に入ってる林檎がうまかった!


 結局自分はなんでもいけるんじゃないかと不安になりました(苦笑)


 アップルパイの作り方とかいろいろ聞いてて……聞けば聞くほどなるほどうまいんだなと思えます。

 私はたぶん、一週間のうちにパンプキンからおいものパイへ移り変わり、余裕があったらアップルパイにも戻ってきます(何。っていうか食いすぎ)
