言霊広場

生活ファンタジーな日々の長文戯言。人間飯さえ食えればなんとやら。



色々復旧したけど、スゴク痛かった話。

 引っ越しました。
 直前、PCが壊れてしまいました(涙)
 ヴぃおのカスタマーセンターに電話していろいろ試してみましたが、「データの保障はありませんが、修理に出す」か「高額ですがデータ復旧にかけるか」の選択を迫られました。

 今のところ、データ復旧してませんが、ちょうどそろそろ新しいPCに変えなきゃいけないと思ってたところだったのでPC買い換えました。ちなみにバックアップはとても痛い話なんですが、前のPCが壊れる1日前にとろうとしてCD-ROWだかなんだか対応してないみたいで、前のバックアップのDVD荷物の中に入れてて、みごと次の日やろうかとか思ってたところで壊れました。何か虫の知らせでもあったんでしょうかねって感じ。

 ちなみに痛かったデータはやっぱり小説です。
 一年前にとったバックアップのデータが残ってたのでそれを見てみましたが……。
 とある小説が三話くらい書いてませんでした。1年でかけたのがぢつはそれだけだったのですが……とても悲しいことに、それを書くのにとても必死だった上に、さらに痛いのは、この一年間思いついた設定の資料とか、資料みて決めた設定とか詰め込んだエクセルのデータも実はないということだったりします。

 データ復旧の会社に電話して最中に「小説書いてたもので(何故か白状)……」と言ったところ(カスタマーセンターの人にも言われたけど)
「あー、それは大切ですよね」
 ってすごく納得された。半分同情されてたように聞こえた今日この頃。
 でもお金ないので諦めてもう一度書きなおそうと思います。まぁ……設定自体は頭の中に入ってるのでいいのですが……何時間で一日とかの数字とか部屋割りとか正確に覚えないなぁ(謎

 ま、また計算しよう……。


 そんなこんなでビスタ使用のパソコンになりました。
 結構最後までXP使用のパソコン探してたけどなかったし、そして中古にしたのはまぁ、お金ないんで……。(ぁ

 なんか予測変換とかしてくれるのでちょいと嬉しくなってきた。めちゃくちゃ入れまくりそうです、私。とんでもないものが出てくるものになりそうですけどねぇ、まぁいっか(笑)
 ってことで。「わらい」を変換すると笑って速攻で出てくるんですね、よくよく見たら(笑)ってでてくるし、ほしかった嗤いとかいろいろでてきてちょいとびっくり。辞書ヴぁーじょんあっぷはとてもうれしいです。

 でも使い慣れるまで大変そうです。新しいパソコンはちょいと目を付けてたNECの新型のやつです。ウォーンウィーンめちゃくちゃうるせぇ(笑) 最初ビーンって音も混ざってるほど読み込み音が大きくてどうしようかと思ってました。今はずいぶんましになりました。

 が!!

 最近のパソコンにはほとんど(というかまず)「赤・白・黄」の入力端子が付いてないことが判明。ゲームはしばらくお預けです。最近オロチにはまってたのに、三成にも兼次(つぐの字忘れた)にも、伊達っこと司馬いの馬鹿合戦もしばらくお預けです……。(涙

 ってことで「オロチ再誕」購入不可と相成りました……。ちくせぅ。
 ハンカチかみつつ退却ーーっ!(ジルオール参照)

 しながら、オープンデータのドデカオンラインに地味にはまってます。今無料だし、せっかく光いれたんだしと。今なんかのキャンペーンやってましたな。まぁ、やってみてくださいな。ときおりちまっと露天開いてますから(何
