言霊広場

生活ファンタジーな日々の長文戯言。人間飯さえ食えればなんとやら。

スポンサーサイト


ミーマイガール

 昨日書いたとおり、帝劇のミュージカル見にいってまいりました。

 そしてやっぱり目的地まで走る羽目に(涙)
(普通に間に合うんですが、噂の指揮者さんの説明とか聞きたかったので、開演前とっく前につきたかったんです。結局30分開演なのに、10分到着とかになちゃっいましたけど)

桜らいん

 チケット見せて帝劇の中に入ると、ロビーに人だかり。皆席につかないで誰かの話を聞いております。
 それが噂(?)の指揮者塩田さん! 私が入ったときは丁度、トロンボーンの解説をなさってましたね。次はパーカス、ポケットトランペットと続き。そのトークの面白さに「本当だ、さすが!」とか思ってました。
 そして私中央扉のところに立っていたんですが、おそらくステージから降りてきたのか、扉から衣装を着た方々が。後で知ることになるのですが、皆で踊るらしく、ロビーで踊りの振り付けの伝授が行われました(笑) 皆ノリノリ……とまではいかないもののノリッでやってました。一人で行ったので、ちょっと恥ずかしかったですけど、あんな大勢の中の一人だ、気にすることはあるめぇとちょっと挑戦してみる。
 やってみて……左右が逆(爆)
 ダンサー(?)の方こっちむいてますからね、鏡になっちゃいけないんですよね(笑)
「隣の方叩いちゃいけませんよー」
 って言われたその言葉は胸に深く留めて、劇本番に行きましょう(ぁ…


 コミカルです、と聞いていた品物。
 ミュージカルなんて数えるほどしか見たことありませんが、とりあえず全部シリアスだった。だって見たミュージカルって……ウェストサイドストーリー(題名何か違うよ)と、オペラ座の怪人(ってミュージカル、じゃないんですか? 普通の劇? あんまり覚えてない……というか今回のミュージカルほど唄の率が多くなかったからそう思うんだと思う)と……たぶんどっかの見てます。ちなみにディズニーのワンマンもミュージカルです……よね? なんだか境目が分からなくなってきた。
 最初のシーンで、とりあえず小道具なのか大道具なのか、そのできばえに感動。車がスーツケースに……!? 驚くべきことはちょっと違う気がしますけど、まずそこで感動(ぇ

 そっから実に楽しかったです。
 どうやら貧民区みたいなところで育った主人公が実は、貴族のご落胤……じゃねぇ、貴族の跡継ぎだった。ってやつですね。父親が死んじゃったので、平民の(いわゆる身分違いの……)母親から生まれた主人公が……!
 で。
 貴族としての品格はないしー。って奴で。
 家に相応な人間かどうかの審査をするのは叔母さんといとこ(おじ? ここら辺の家計図がよく……)
 この二人の攻防も面白かったですけど。
 叔母さん、マリアさんがとってもステキすぎます。ものすごい厳しくて影で酷いこと言われてたりしましたけど。厳しいときとか、外面のときとか、気持ちよく二面性。腹立つ二面性とかありますけど、マリアさんは気持ちよく二面性。部外者だからそう思うのかもしれませんが。

 物語の主軸になった主人公とヒロインの愛ですけど。
 引き裂かれそうな二人に終始同情というかなんというか。二人の思いに感動。憧れてるのかしりません。本当に、愛し合ってるんですねぇ、と。

 結局。最初嫌な奴だったおじさんは、私の中でとてつもなくいい人になりました。いい人という表現はちょっとちがいますけど、いい人だけどなんだか「うんっ!」って感じ。微妙(苦笑)

 一幕最期に、出演者の方々が客席に下りてきて通路でダンス。客席でも微妙に手拍子と踊りが。その一幕の最期に飲み込まれてしまったり。

 ちなみに指揮者の塩田さんは、1幕始まるときの最初の指揮で、下に下りるまですげーノリノリで指揮してました。こっちが楽しかったです。オケの皆さんも楽しいだろうなぁと、一人そこで笑いそうになっていました。
 すっかりファンになりそうです。

 2幕のほうが面白かったですが、面白かったのがあるのでどこをどうかいつまめばよいのか。
 とりあえず、「主人公とヒロインの愛に感動しろ!!」って感じでした。じぃーんとくる2幕目。なんていうか、ロミオとジュリエットとは違う感動がありますよね。ねっとりべっとり愛の歌、じゃなくても爽快な感じで愛し合う二人というのは、なんだかそれだけで感動してしまいそうでした。何故だ。

 2幕目最期に客席ほぼ総立ち(隣の人立ってなかった。まぁ、男性一人客だからね)で、皆でダンス。皆が立ったから私も立ってみた。踊ってみた。通路の二つ隣に席を取ったので通路にきて踊ってたダンサーさんをすげー見てしまい、目があってしまった気がしたり(汗)
 皆一緒に踊って楽しかったです。
 でも右隣の人が立ってなくてよかったです。
 たぶん。
 叩いてたから。(爆)
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

