2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
積み本処理。
2008/05/08(Thu)
★日記★
 今日はバイトが休みだったのと、学校帰り一緒に昼食な友人も休みだったので、即効部屋に帰りますた。
「本読み(音読練習)するか、寝てるかだね!」
 と学友に言ってJRの駅で別れ、久しぶりに持ち歩いていた小説を読みながら最寄駅まで帰ります。今朝の電車に乗ったときは、いつもよりも混んだ電車に乗ってしまったのでふらふらよってしまいましたが、ちゃっかり座った帰りは真剣に読むことができました。

 ……えーい、めんどい!!(マテ


 そんなこんなで、久しぶりに最寄駅で見つけたうまいうどん屋さんでうどんを食べて帰ったんです。(とはいえ、まだ二か月もしてないのに四回くらい行ってる) サツマイモの天ぷらがおいしかったですね、特にてんぷらの皮。さくさくで程よく甘く。いつもは食事に出たら食事する人間なんですが、これは何かあるに違いない! 「作り方教えてください!」と言いたくなったのは初めてです。ちなみにここのうどん屋さん「いなり」もおいしいんです。油揚げの味がしっかりしてて、酢飯が酢!!!じゃなくて好きなんですよ、私好み。つか、私がおいなりさん実は苦手だったのって「酢!!」飯な感じが嫌いだからっていうのがでかいんですが。油揚げの味とあわないじゃん(何)
 話がずれたけど。うどんも安くて麺がうまくて好きです、この店。たまに作る人によって変わるのかしてるのかしりませんが。
 私がどこの最寄り駅だかしってたり、外れてもいいぜ! 食ってみたい! と思う人はこっそりコメントでもくれればこっそりお教えしますょ。
 つか、同じ最寄り駅の人だったら、たいてい知ってるであろう場所だけど(ぁ たぶんチェーン店だろうし。

 や、マヂうまいすて。


 って感じでうちに帰ってきてだらだらPCの前でネットやって、ふと思いついてバッグの中に残ってた読みかけの小説をとりだす。

 そして読む(ぁ

 私の部屋のだらだらスポットゲーーーーーット! した瞬間でした。(ぁ

 誕生日プレゼントにもらったでかいクッションが弾力も高さも肌触りも最高でして(何) 枕に最適。そしてPCの前に置かれた座椅子は横になって本を読むときにちょっと痛む腕を最適ガード。そして机と背もたれの間は程よい隙間!(程よく狭いと安心する傾向) フローリングはさすがに寒かったのもあって買った、節約したんだけど○ッセンのマイクロファイバーのラグは薄いけどやっぱり肌ざわりがいいのでほっとするしね。
 一人暮らしなので、今までの寮とは違って同居人が隣にくることを想定しなくていいですしね。(ぁ

 いやー、目標とする部屋ができたんだなと実感できましたよー(ぇ

 四時間ぶっ通しでよんでたけど頭おもくならなかったよー。(四時間で二冊読んだことに今気がついたけど)
 ともかく、実は枕にぴったりでしたなもらったクッションは主にゴロゴロ&昼寝用にたまに活躍してますお気に入りです。


 そしてちなみに、今日読んだ本は流星香さんのリストワード・デ・メルゼスシリーズの「虹色の水竜」。
 このシリーズの世界観が結構好き。ノリも結構好き。ちなみに角川ビーンズなんであの有名なまるまと一緒のところなんですが。挿絵もすっげーきれい。まぢできれいですよ(何 あとごめんなさい、亜種人大好きです(マテ

 あと、アン・マキャフリーさんの「だれも猫には気づかない」でふ。
 カバーをはずして初めて知りましたが、表紙のネコでか……マテ、いや、かわいいんすけど。
 何気なく手に取ったシリーズ、なぜそれを買ったのかは、どことなく惹かれて。と答えるしかないんですが、(立ち読みすらしてない)当時はとりあえず何か読みたいとは思ってたらしい、実は二年くらい前(ぁ
 猫自体そんなに出番は少なかったと思うんですが、なんか目立ってますよね。
 ちなみにこれ、ファンタジィで、猫が主人公なはずなんですが、別に猫がしゃべったりするお話ではなく。
 とりあえず、まぁ…若い領主にすごかった摂政いて、飼ってた頭のよい猫が摂政しんだあとに、こんどは変わりに領主を助けて結局いろいろ解決の手助けしちゃったよ。

 みたいな。

 相変わらずわからん。(ぇ


 まぁ、おもしろかったです。
 ライトノベルでは、ないみたいなので。ドキドキワクワクみたいなことではなく、なんか、こういうの好きって感じだった。
 なんかまたーりしましたけど、それでも楽しかったと思えるので、こういうのを寝るまえにとか、頭酷使したあととかに読めばいーんでしょうなぁと。


 ちなみにあと、読んでない小説が10冊くらいあります。
 たいていが続きものの最新刊くらいの位置にあった(過去形)やつで、気合を入れないと読めないのも、たまにあります。ちなみにさっき読んだ本の前者は、シリーズものですが、ひとつの単行本・単行本がひとつの話として独立してできているので、まぁ、どっから読んでも結構すんなりはいれちゃいます。一冊目から読んだほうがわかりやすいのは、バリバリですが(何) これの最新刊まで読んでしまいたいなぁと思ってみてる今日この頃。でも、最近話題の小説系も読みたいなぁ。


 先日「朝の4時まで~」な事件から、本に対しての欲求が増えてる。
 そんなこんな。
 「そんなこんな」って言いすぎなあれすでした。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://aresu01.blog69.fc2.com/tb.php/264-24b1c8d1

| メイン |