Admin

生活ファンタジーな日々の長文戯言。人間飯さえ食えればなんとやら。

最近の記事。
カテゴリー。
管理人。

Name:えるとー
 ゲームと小説書き、読書にイベントに観劇。んでもって猫とペンギンをこよなく愛する。(犬も好き) 
 たまに自分でも自由すぎると思うほど自由人になりかけてきたような気がしないでもない(どっち) 基本変な人です。

えるとー

▲△管理人本拠地△▲
(創作FT小説サイト)

リンク
のべ来訪者数

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by えるとー
 ✤ このテーマにびっくりした私は田舎出身。
Posted on 16.2008

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。 今日のテーマは、「ホタルって見たことありますか?」です。 皆さんホタルって見たことありますか??都会に住んでいる人たちはなかなか見る機会がないんじゃないでしょうか。先日FC2スタッフが実家に帰っていた時に撮ったホタルの写真を見せてもらった・..
FC2 トラックバックテーマ:「ホタルって見たことありますか?」




 はぁー・・・見たときない人っているんですねーって、思った。まぁ、考えてみれば生まれが都会の人はそりゃそうかもしれないすねってことを思い出した。虫もあんまり見たときがないとか言われたし。

 ちなみに私が生まれた……私が住んでいた地元、ですな。は、水道から出てくるのは生水で普通においしいくらいの田舎です。いつも自分の故郷の説明を一言ですますときは「すごい田舎ですよ。山と目線が一緒なんですから」って、一言じゃないけど言います。携帯電話の電波は会社によって届かない、そんなド田舎なんです。
 そんな田舎だから、ホタルは本当たくさん見られました。
 実家の前の水田がまだ使われていたころ(最近は田圃にならなくなりました)は、夜に外にでると、田圃の上をホタルがたくさん飛んでいました。ホタルは虫という存在よりも、「光」という存在として受け入れられるほど、きれいでしたよ。今でも地元で水田のある場所では、ホタルが飛んでます……と信じてます。ホタルなんて、このテーマを見るまで思い出さなかった。
 実家の裏にも水が流れているのですが、そこにも一匹か2匹くらい、毎年見ることができました。たまに家の中に紛れ込んでいて、家族二人とかで一生懸命に外に逃がした思い出があります。人の手に捕まると、すぐ死んでしまうんだよと、母が言った記憶が、なぜかおぼろげに覚えていますが、真偽のほどは、実はわかりません。小学生ごろの話だったと思うので。

 思い出せば、夏になるといつも楽しみでした。きれいで、なぜか楽しい思い出です。

 ホタルは写真でみるより生で見た方がきれいですよ。
 ぴかー、ぴかー、ってゆったりと点滅しながら宙を漂う姿は、一匹2匹の少数でも、大群でもきれいです。

 あ、ちなみになんでそんなにホタルがきれいに見れたかって。うちのまわりはネオンとか全くないので。街頭がぽつん、ぽつん、とついてるくらいの、夜になると本当シーンとするところなんですよね。
 まぁ、とりあえず田舎なんです。

 そんな田舎なんで(続く)
(続く)
 ちょうど一昨日の夜中にラジオ聞いてた時に話題になった星も、うちでは満天の星が見られます。
 放送されてたのはホームシアターからプラネタリウムが閉館するかなんとかになった話なんですが、なんか専門家の人だったかなんだかが
 「今ではどこにいっても見るのは難しいですねー」
 って言ってたらしいです。

 私、東京くるまでいつも見てたから!

 とはいえ、庭で見るときは家の電気外側消せ! って感じで、よーく見えるよって感じでもあり、そして山の中なので180度というわけにはまいりませんが、結構きれいだったよ。うちは空が近いよ。なんだかんだで、雪が積もったときに、月明かりが雪に反射して雪がうす明るく光っている中、空をみるのが最高に好きでした。マヂきれいですから。とりあえず北極星だったかは見れるよ、そのまわりの星座が見れるよ、そんな場所だよ(何) たまになんかの群星があった気がするよ、も、覚えてないよ。

 ド田舎で、店もないけどこうして書くと田舎としてはいいところなんですよ。
 一応。くる人来る人がびっくりするくらい山だけど、霊山とかあの世とこの世のなんちゃらの川とか近くにあるようなところだけれど、日本でも確か数少ない地熱発電もあるから実は温泉地でもあるんだよなんだけど。
 いいところだよ、一応。秋田県南の山奥の某所。
 そんな田舎出身な私は、都会の水道水が怖くて未だに飲めません(爆・関係なし
スポンサーサイト
cetegory : 日記。  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2008年06月16日(月)  23:37 by えるとー
 ✤ Comment






 ✤ Trackback
この記事のトラックバックURL
http://aresu01.blog69.fc2.com/tb.php/274-934b0a67

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。