言霊広場

生活ファンタジーな日々の長文戯言。人間飯さえ食えればなんとやら。

じゃがいも。

 おなかがすいたので、先日カレーを作ったおりに余ったジャガイモをゆでてみた。

 三つゆでて、そのうちのいくつかをサラダにするつもりでした。

 ひとつと半分サラダにしたら、



 こんなに多くなりました。


 私の持ってる皿のうちでは結構深くて大きめだったのに、つぶすの大変だった。まいりますた。


 ちなみに突発的に思いついただけなので、このサラダの中に入れる野菜とか全く考えてないので、完璧イモサラダの「イモ」だけです。でも結構うまくできたよ!
 ちなみにイモサラダのこの部分作るのは……結構常識だけど書いてみる。

 1.ジャガイモをゆでる。(私は土を洗い落としたあとは皮をむかずにそのまま茹でます)

 2.皮をむいて、ぐにぐにと、好きなくらいにつぶせ!(なるべく大きめのボールとかにしないと、つぶしてる間にこぼれます)

 3.マヨネーズをおもいっきぶっかけて、混ぜます。

 4.ちょっとねちょねちょしてきたジャガイモに、砂糖と塩を入れる。ちなみに塩をあまり入れないと、普通に「んーーーー???(苦笑)」なだらだらな甘さになります。砂糖を入れないとただの塩マヨネーズ。(ぁ
   うちの作りは、ここで結構砂糖と塩を使います。味は濃いけど、私は好きよ。マヨネーズの味を、マヨネーズ味として残したいなら、あまり使わないのも手かも。(やったときないけど)

 5.具を入れて混ぜよ!(今回は混ぜてません)


 あったかいうちに食べた方がうまいよ!

 ってことです。
 ちなみに刻んだ生の玉ねぎが私にも用意されてたけど、私は生玉ねぎ入りは、普通にへこむよ、イモサラダ。ただたんに苦手なだけだけどね。

 ってことで。

 ちなみにこれが今日の晩御飯。




 マーガリン塗って食った、ふかしいも、ならぬゆでいも。
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう