Admin

生活ファンタジーな日々の長文戯言。人間飯さえ食えればなんとやら。

最近の記事。
カテゴリー。
管理人。

Name:えるとー
 ゲームと小説書き、読書にイベントに観劇。んでもって猫とペンギンをこよなく愛する。(犬も好き) 
 たまに自分でも自由すぎると思うほど自由人になりかけてきたような気がしないでもない(どっち) 基本変な人です。

えるとー

▲△管理人本拠地△▲
(創作FT小説サイト)

リンク
のべ来訪者数

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by えるとー
 ✤ もう発売されてから三年たったんですね。
Posted on 29.2009
ヴァルキリープロファイル -レナス-ヴァルキリープロファイル -レナス-
(2006/03/02)
Sony PSP

商品詳細を見る


 以前のゲーム仲間(以前の仕事場の)に「これはいいです」みたいなことをすごく聞いてたヴァルキリープロファイル。内容がレナスだったのか、シルメリアだったのか分からないのですが、PSPで出てたので、いつかやりたいと思っていたヴァルキリープロファイルの、レナス。

 PSで出てたののリメイクらしいですね!


 昔のゲームはストーリーがよいのが多いので私はリメイク断然賛成派です。ストーリー変えた某TO●は、ちょいと失敗だったと思います(戦闘は楽しかったですが)

 いやはや、久しぶりにゆったりRPG。頭を使う戦闘じゃない、走り回る戦闘じゃない。メニュー画面があるって素晴らしい!(何)

 とはいえ、これも、決められた範囲内でとはいえ基本自分の判断で自分の行動を決めるので、まったく頭を使わないで進む、なんてことはできませんが、これぐらいがはまりますな! て思った。ただストーリーをなぞるだけじゃない、ストーリーの真の理由は、自分の行動で導き出すのです!
 って感じなのです(何)


 っていったって、ぶっちゃけ攻略サイトを見ててそうなんだろうなと勝手に思ったぐらいなんですが。私まだ序盤。


 ちなみに雑魚敵との戦いはエネミーアイコンにぶつかったら、のあれ。
 んでもって、3Dじゃない動きでダンジョンの中を駆け巡り、ジャンプし、斬り、凍らせられるのでそいつをつかって次の階層へ! とか、ダンジョンの中は昔SFCでやったロックマンを激しく思い出しました。二段ジャンプとかはないですが。なれるまでクリアできるのか分からないと、最初は思ったけど、そんな複雑じゃないよね。って方向キーを使った方が楽なことに気がついた子は言うのです(だから何)


 んでもって戦闘は、タイミングでコンボをしましょう! っていうやつ。
 これが楽しかった!(笑)
 ヴァルキリー+三人のエインフェリア(死んだ戦士の魂)で戦うのですが、それぞれきまった動き、武器でモーションで時間差ができる。その時間差をいかにうまく利用してどれだけコンボるか、何気に挑戦しまくりであります!
 ちなみに決め技なるものがあって、とあるゲージが満タンになると発動させられるのですが、これを使うとコンボ結構稼げます。声もいい声だ。(笑) 誰かが分からないのですが……明らかに聞いた時あるなっていう人は確かに、一人いる。似ているだけか(謎)
 ちなみに私の最高コンボは47。
 神界送り出来ない傭兵のあの人と、主人公と、最後はゲージをためられなかった2刀流の冷徹なあの人。順番間違えたな(ぉ

 そんなに頭を使わないし、そんなに激しいボタンの動きがないから楽ちんです。
 気をつければいいのはタイミングだけ。



 ちなみにストーリーは、まだ全貌がよく分からないようなところまでしか進んでいないのですが、仲間にしたそれぞれの戦士たちの生きざまというか、死に様というか。
 そういうのに、なんだかしんみりします。


 でもロウファがなぜ死んだのか、最後まで私には分からなかったのでいかんともだったところも;;
 とはいえ、2刀流のあの人の死に様も難しかったけど、なんかしょんぼりしたな。


 とにかく、美形って人物特性で書かれてることに失笑したけど(笑)



  いや、美形ですが。
(ちなみに私はパターン4らしく、ちゃぷたー2で仲間にできる二人ともが、“美形”でした。ワロタ(笑) ストーリーは結構シリアスなのに)


 長くなったな。


 そんなこんなで、仲間にしたエインフェリアたちを仲間として連れ歩くか、神界の王様オーディンのところに送るか。迷いどころです。そのために人間たちのところに送り込まれたヴァルキリーだってのに。

(さらにちなみに、神界に送り込まれたエインフェリアたちの活躍を、物語の節目節目で教えてもらえます。中には他の神様とのやり取りが描かれたりして、結構おもしろいです)



 さーてと、いろいろうまくいかなかった予定立てにいぢけながら、布団干してホクホクしながら、今日もいざヴァルハラへ。
 いや、ヴァルハラっていうかミッドガルドか。
 まぁいいや。

 れっつれっつ。
スポンサーサイト

cetegory : ゲームの話。  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(1)
2009年08月29日(土)  10:56 by えるとー
 ✤ Comment






 ✤ Trackback
この記事のトラックバックURL
http://aresu01.blog69.fc2.com/tb.php/368-edd8402e
ヴァルキリープロファイル -レナス-の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ヴァルキリープロファイル -レナス-」へ!
ヴァルキリープロファイル -レナス- ✤  2009/08/30 02:48

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。