2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
メリークリスマス!
2009/12/25(Fri)
 め、めりーくりすますっ!


 ってことに時の経つことが早いってことを実感している者です。びっくりさ!

 ってことで、
 メリークリスマス!

 皆様は幸せなクリスマスを迎えられたのでしょうか。
 私は先日のクリスマスイベントに参加できたことって本当にいいクリスマスだったんじゃないかなとすごく思ってます。まぁ、クリスマスよりは前にいわっちゃったんですが、あれがクリスマスだと思うとそこそこ幸せなクリスマスだったと。(大笑いしましたしね!(そこか))

 ちなみに「サンタさんきますか?」と先日問われた私。

 子供の頃信じようとしてたさなか、父親に「もう、サンタさんいらないよね」と訊かれました。

 いろいろ事情が分かりそうだったので、何も言えなかったです。

 そんなクリスマス。
 まぁ、実家ではケーキを食べられる日だという認識の方が強かった。

 そこそこに幸せな幼少期だったようです。



 まぁ、そんなこんなで、サンタさん来た!!!

 さっきコロプラ見てたらアイテム隕石があと四時間後ぐらいに降ってくる!

 寝ている間にサンタさんですよ!!



 メリークリスマスっ!(TwT)b


 そんなコロプラやってないと分からないネタを出してみる。




 今日新聞読んでたらクリスマスはキリスト教が元ネタじゃないそうな。ってことが判明。(うのみにした)

 もともと古代ローマのあたり。(冬至のあたりは日照時間が短いので)太陽が戻ってきてくれることを願う「征服されざる太陽の誕生日」っていう祝日だったそうで。(産経新聞引用)
 へぇー。
 さらにまたへぇーっておもったのは「きよしこの夜」の生まれた話。パイプオルガンが壊れたのに気がついた司祭たちが、しかしクリスマスのために一晩かけてギターと聖歌隊で、というのに作った曲だそうですね。しかも比較的新しいんだなぁ、と知ってびっくり。まぁ、詳しいことは産経新聞に載ってます。
 目から鱗。
 新聞ってそういうことも知れるとなると、手放せませんね。
 って思った。読むのさぼってたから最近また読むようになってきた人ですが。

 いやはや、勉強って楽しいですね。だからって教室にこもって勉強するのは好きじゃないんですが。
 好き勝手本漁って読むのが好きなだけだけど。(昔も歴史の教科以外はほとんど興味なかった私)





 まぁ、そんなこんなで。
 どうか皆様も、よいクリスマスをお過ごしくださるよう……。

この記事のURL | 日記。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://aresu01.blog69.fc2.com/tb.php/407-c0d4f460

| メイン |
