2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
またロマンス系の作品なんで、
2012/02/14(Tue)
 ちょっと年齢上がってから見てね! といってみる。
(追記へ)
 いや、そんなにひどい表現とか色々ないけど、
夜ごとのシーク (ハーレクインコミックス・キララ 砂漠の掟 3)夜ごとのシーク (ハーレクインコミックス・キララ 砂漠の掟 3)
(2010/11/11)
小越 なつえ、シャロン・ケンドリック 他

商品詳細を見る

夜ごとのシーク―砂漠の掟〈3〉 (ハーレクイン・ロマンス)夜ごとのシーク―砂漠の掟〈3〉 (ハーレクイン・ロマンス)
(2008/03)
シャロン ケンドリック

商品詳細を見る


 ロマンス小説と、その漫画化です。

 最近Rentaというサイトでそういうロマンス系な漫画を買って読むようになってしまったのですが(おかげで携帯代金が怖いわ;;)大抵のハーレクインの漫画には原作がございます。
 んで、その原作を読むの、結構楽しいんだ。

 前回お話させていただいた「オリンポスの咎人」についても、そもそもは漫画で出会いました。
 漫画を読んで面白いと思ったので、小説だとどういうふうに表現されているのだろうか。漫画にするときにどのように変化したのだろうかと、思って読み比べると面白い。

 これなんかはすごかったです。
 前半は同じお話なんですが、中盤からちょっと変わってきて後半がほとんど違う話でした。

 でもどっちも面白かったなぁと思います。大抵は小説のほうが面白いと思うのですが、今回ばかりはなぜか漫画のほうが好みでしたね。漫画で出会ってかなりお気に入りになったからかもしれないんですが。

 まぁ、焦点が違う。イメージに残る場面がまったく違う。


 そもそもこのお話とは(ネタバレです

 外交官の両親がハラスタンという国で事故で唐突になくなったヒロイン。遺書でその国のシーク(王様)の補佐官をしていたヒーローが後見人になります。
 んで、このヒーローがシークのいわゆる落胤というか、非摘出子でしたっけかな。公にされてない子供だったことが前のシークが死ぬ直前に判明。いきなりシークになってしまいました。
 ひそかに恋してたヒロインは国の法律云々とかあって「そばにいられない」っていうあれで、両親の祖国イギリスに帰ります。

 ってのからです、。

 てか(ネタバレと多少表現はいります
 最終的に結婚した理由が漫画→バージンを奪ったから
           小説→バージンを奪いたいから
 ってのから違う。
 漫画だと、シークは純潔のハラスタン人としか結婚できない、っていうもともとの法律にのっとってヒーローが「ハラスタン人になれ!」で、結婚に踏み切り、
 小説だと、自分が法律ぐらいの勢いで、法律変えようとしてました。なんてやつだ。(笑)

 イメージに残ったのは、漫画は1年ぶりに訪れたハラスタン(小説だとそんなに離れない)の姿を見て「自分の祖国はここだ」というシーンがあり、その前に前振りで「祖国」についてかかれてます。ヒロインにとって小さい頃からずっと育ってきたハラスタンが祖国だわ、というシーンですな。
 そんなシーンは原作小説にはありません(笑) でもここが普通に感動したわ。そして納得してしまったわ。

 小説では恋心からあれよあれよという間にヒロインがプロポーズを受けて、いつのまにか結婚が決定してましたな。
 んで、小説でイメージに残ったのはというと。
 小説では徹底的に鉄の男だったヒーローが、ヒロインの本音を聞いてから、愛に目覚めるシーンですね。いやーロマンスっぽいですね(何だよ)
 今まで愛なんて知らなかったんだから、っていう結構、ロマンスでは鉄板物みたいですが。

 あと、漫画では最後に子供生まれてましたが、小説では身ごもっただけですわ。

 続編とかでてんのかな。
 でもなんか小説の他のやつは買う気があんまりない。

 個人的には、
スルタンの薔薇―砂漠の王子たち消えた薔薇3 (エメラルドコミックス ハーレクインシリーズ)スルタンの薔薇―砂漠の王子たち消えた薔薇3 (エメラルドコミックス ハーレクインシリーズ)
(2005/01/14)
小林 博美、アレキサンドラ・セラーズ 他

商品詳細を見る


 これの原作が面白かったです。
 消えた薔薇シリーズは全部読みましたが、それぞれ面白かったですね。
 んで、これ、探してます。

プリンセスに変身―砂漠の王子たち (シルエット・ディザイア)プリンセスに変身―砂漠の王子たち (シルエット・ディザイア)
(2005/12)
アレキサンドラ セラーズ

商品詳細を見る


 漫画が面白かった。というかあとがきで「書ききれなかったんです!」ってかかれてたエピソードが読みたいw


 最近ロマンスばっかり読んでるんですね。

 って言われると痛い。

 なんかライトノベルが読めない時期なんです。食傷気味なのか。

 いやしかし面白い。
 シンデレラとか、白雪姫とか、そんな感じ。
 大人向け童話みたいな。
 きっと未来、そんな風に語られるのがロマンスじゃないのか。

 と、言いつつハーレクインしか読んでないので、たぶん、ハーレクインから大人向け童話に感じるのかもね!

 っていってみる!(傾向ね、傾向!)
スポンサーサイト
この記事のURL | 読書。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://aresu01.blog69.fc2.com/tb.php/538-486ce4e4

| メイン |