2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
みちにまよいて、原点に戻る
2017/05/26(Fri)
 ブログ自体が久しぶりだってことに、この前ようやく気が付いたぜ、えるとです、こんばんわ。

 しばらく精神が生死の境を彷徨っていたのですが、4月あたりにちょっと復活、今は結構復活。
 そしてのんべんだらりとした態度を崩さないことが精神を安定させるために必要なんだなと思いました。


 ……と、とんでもなく重い話題から突っ込みましたが、まぁ、マイペースって大事ですよ。
 って話です。

 んでも最近やっぱり小説に手つかずなんですが、漫画読んだり、以前記事にもちょこっと話してた
「ゲームの中にはいっちゃったよ」の話をつめよう……かな、と思って

 ふとした出会いで本当に作り始めました、ゲーム。
SRPG Sutadio
 ↑これ。
 FEみたいなのがつくれるよ! っていう口コミから。

 同人サークルで作られてるみたいなことが書かれてあったと思うのですが、クオリティたけぇの。
 体験版やったら楽しいの。
 製品版買っちゃったわw

 とにかくストーリーをさらうようにイベントを創っているのですが、小説を書く時とはまた違う楽しみがあります。

 なんてったって、無駄と思えるイベントも書いちゃってるもんね!!

 自分がキャラを深めたいって理由もあったんだけど、小説書くときは没になるような主人公とは全く関係ないところもかけちゃうもんね!!
 おもに↓の画像にある「情報収集」のところに突っ込んであるんですが。
capture1.png
 このマップだと仮題で5個あった。
 誰が読むんだよ、ってところもあるんですが、ちょいちょい伏線つっこんでるのと、ステータスUPを入れてるので、ぶっとばしてでも読んだ方がいいような内容にしてある。


 ……という鬼畜ぶり(笑)


 ゲーム作る人大変だな……。

 勝手に作ってるからこんなに自由なんだよな……


 って本当思います。

 しかもこのマップは、ほとんどストーリー消化のために創ったマップ。
 なのでちょっと小さ目で仕掛けもすくない。

 だけと敵兵配置してる時に

「これ……ここのマップのレベルってどのぐらいかはやってみないとだけど、予想の値だと、
 結構慎重に進まんと誰か死ぬよね?」


 って本気で悩んだ。
 たしかにネタ元のオリジナル小説の設定で「難易度がえぐい」ってなってたけど、どうなんだろう。

 けどまぁ、その調整は最後にしようと思った今日この頃です。

 ちなみにこの二つ前のマップでは、途中で起こるイベントで、ナチュラルに大事な人が死んじゃうので、その回避のためにイベントとアイテムを創ろうとしております……。

 え?
 そのイベント消せばよくね? って?

 そのイベント消したら別のイベント作って登場させるってなって、また悩むのだよ!!(オイ

 そのイベントで人が一人仲間になるので……。


 っていうのをやってたら動きがあるのが楽しい!

 久しぶりにまともに文章書いてる楽しい!

 ってなって、すっかりはまりましたとさ、マル。


 作りながらそういえば、昔はゲーム作る人になりたいとか言ってたなぁとか。
 RPGツクール(当時のは性に合わなかった)体験版とかうごかしたりとかしたなぁとか。

 やっぱりゲームもお話し書きも楽しいんだって。
 つまりは妄想って楽しいんだって。

 って原点に戻った次第であります。マル。
この記事のURL | ゲーム作成中。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://aresu01.blog69.fc2.com/tb.php/589-5b0a92c8

| メイン |