2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
ものすごい重い。なんなのフレッツ。
2017/08/10(Thu)
 それか○○ティ。

 夜になると速度判定1Mbps程度になります、この野郎ですこんばんわ。
 ちなみにこの数字はいわゆるモバイル通信と呼ばれているものよりも遅いです。
 使い過ぎて動かないよ! っていう数字が128kbps最高ですので、遅いのがよくわかると思います。
 ちなみに昨日は500kbpsだった。

 てめえ!!


 まともにオンラインゲームできねぇじゃねぇか!!

 っていう憤りを感じつつ、一戸建てに住みたいな、とも少し思う今日この頃。

 こんなん最近やってます。↓
ffxiv_20170809_235238.jpg

 名前は消しといたりしたので、モブ顔だからばれないかな、と。
 足元には実は犬がいるのですが……。

 お祭りしてます、FF14。
 花火なんて現実では……あ、今年仕事中も見なかったな。(寒

 ちなみにFF14は本体ソフトも、月額も基本かかるゲームですが、今は無料でレベル35までやれるんですって。
 フリートライアル。
 二人だけでの内緒話! とか、他の人と取引して儲けるぜ!ゲヘヘ…みたいなことはできない仕様になってます。
 おそらく無料で公開して複数アカのRMTがはびこったり詐欺が増えたりするの防止のためなんでしょうね……グッジョブ!b

 まぁ、無料でやろうと思ったら、ふつうのチャンネルでしゃべるしかなく、
「すいません! ありがとうございました!」
 見たいのを速攻しゃべるか、エモートのプロになるしかないかな……なんて、辻でよくみなさん助け合って、しかも助けてくださって(涙)いるので思います。
 エモートする暇もなくどこかへ行かれるプロの方……回復いつもありがとうございます(平服)

 ただし私は純ソロでやりたいと思ってたから、メインクエストでこけました。
 家に帰ってまで、心臓と心に負担かけながら野良PTか……と。
 メインがよく沈むタンク職(敵の注目を集めてみんなを守る役目)なので、先陣切らんといかんので、嫌です。(ぉ

 ……というのが、タンク職が少ない理由だと思います。
 スキルで周りの敵の注目集めてひたすらヘイト上げるっていうのは……得意ですが、よく沈みます。
 先陣切るのは苦手です。


 そんなこんなでアタッカーでソロってますが、
 だんだん半分寝ながらクエストをこなすようになってきました。作業です。
 でもそこそこ楽しいな、と思うのが人が多くて、暗黙の了解っぽくみんな協力していくこと。

 これにどきゅーんみたいなのが入ると面倒なんですが、まだ会ってない。
 暗黙の了解ってすごいな。
 無言でみんな協力して、余裕がある人がエモートして、そして現地解散していく……。

 だがしかし、
 人が多いと、脆弱な回線だと何かが起こる!

 ……快適オンラインゲーム生活を返せーーー!(つ■T)※そのためのPCスペックですので。

 ちなみにはまった理由の半分は、FFならではストーリーでしたorz

 ウルダハLOVE!(フルルパ(だったかな)可愛かったびっくりだよ)
 ジャックさん格好いい!(しかも強い)
 おじいちゃん面白いから好きだよ!

 しかもジャック(双剣士ギルドマスター)とおじいちゃん(格闘士ギルドマスター)のストーリーすすめてるの、別のキャラだしね…。
 ミラさん(剣術士ギルドマスター)はこっそりいじらしくて好きです。(実はレベル15あたりのクエストで思ってた。そう思えるのが腐ってるからだとか言わない)

 そんなことを呟いて今回は終わろうと思います……。

 実は同時進行でMoeもやってるんだぜ……。
 なのに実はその陰で前回のゲームのマップ、メインがほとんどできたんだぜ……ストーリー迷ってるけど。

 どこに時間があるんだ……。
 他人に思うことを、今自分に思った。
 内容はオタクだが。
この記事のURL | ゲームの話。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゲーム作りは続いているよ。
2017/06/15(Thu)
この前も言ってたあれ、SRPG studioで作ってるやつ。
capture3.png

このあと、本当に予期せぬ状況でエバートの進軍止まって進軍の条件の位置とか試してみてます、こんばんわ。えるとーです。


相変わらずエクセルでデータ作るときのあの快感に似た感触と、難しさにはまってます。
余談ですがこの前、イメージのリメイクをマウスでやってたら、
構えって!
といううちの猫の頭突きでとんでもない線を引くことになりました。

……ひい!

ってなったけど笑ってしまった。


あとはスープ系飲んでるときに頭突きされないことを祈るばかり。
彼の命というか、体に関わるぜ。(そこまで熱湯じゃないからあとは中身)

……という余談。

シナリオ行き詰まるとグラフィックいじってます。


ちなみにこのマップは体験版のときにすでに作ってたのを、
製品版買ってから、
「あ、イベントに対する内容の数増やせんじゃん」とか、(体験版は20行まで。それ以上はフリーズする)
「あ、敵の数増やせるじゃん」とか(体験案は各マップ、各勢力20体まで。結構足りない;;)
「あ、条件追加できるようになったじゃん」とか。(製品版オンリー…じゃないのかもしれない。ただ私は最近やり方を理解した(ぇ))

気が付いたらものの二日で内容が大改造されたというマップです。
思いついた時からマップも、ビフォーアフター見せたいぐらいに形変わってます。(ビフォー映し忘れた)
しかもこのジェイスって人、そもそもいなかったもんな。

そう、室内マップ。
作ってたんです、城内マップ。
FE初期系ばっかりしかやってないので、今のSRPGって城内戦って降りるの? 降りないの? ってことはわからないのですが(ハード追いつけない)、FE紋章の謎(リメイク前、SFC版)のときに民家のおじいさんが言ってたじゃないですか。

「城内に馬では入れんぞ。
 考えても見ぃ、馬で入られたら臭くってかなわんからな!」

 って!(ちょっと端々うろ覚え)

大きさ的にもどうなの、って妙にリアルに考えてしまい、本当は馬から降りるシステムを作ろうと思ってました。
概要も体験版のときに作ってると言うか理解はしているのですが、
なにぶん、そこまでの体力というか、そこまでのシステム突っ込むと、シナリオ書く時間がない(w^;
そこに力入れなくてもいんじゃね? って……。(上位アーマーのグラフィック描けないと言う理由もある)

ただ、馬から降りるシステム。
FEやってた人ならなんとなく理解ができると思って内容説明はスルーしますが、

「騎馬系クラスに有効だぜ!」
っていう武器も、馬から降りてしまえば大丈夫!d(w<

――っていうね、戦略もできるわけですよ。小手先の。

ただね、何度も言うけどね、

私趣味で一人で作ってるのさ。
その体力と技術が追いつかないのよ!
(時間は最近寝る時間が4時間に固定されてきたのである……錯覚をしている。(帰ってから2時間ぐらいは余裕がある))

グラフィックの改変っだって、最近マウスに可能性を見出してはいるけれど、ペンタブあると楽だな、って社会人の誘惑があるの!
なまじちょっと歩けば見れるしな! 職場で!!

でも大人だもん!
我慢よ! へっちゃらよ
今、使わないでしょ!!

って言い聞かせてマス……。
使わないでしょ」は最強の言葉です……電化製品は使うときに買った方がいいですよ……。
時間がたてば型落ちは値下がりするし、技術は日進月歩。(とあるものは限界感じてきましたが)
その時にはまたいいのが売ってるんですよ……(遠い目)

って先日というか今日だったっけ? に新しく買ったアイロンを使って思いました。
なんて使いやすいんだ……!!
ボタンの周りも楽ちん! ワイヤレス!! うっかりバックしてもOK!

……あ、余談。
(さっきの感想でどのアイロンかわかった人はとんだマニアだと思う)

ちなみに
モーションは見つかったんだけど、どうしてもキャラチップが見つけられなかったから作ったりしてた。
合わせ技で……。

PictBear(フリーペイントソフト)

無料なのに本当……すごいと思うの……。

何気にこれで色変えもできちゃうわ……(色域指定最高)
この記事のURL | ゲーム作成中。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
みちにまよいて、原点に戻る
2017/05/26(Fri)
 ブログ自体が久しぶりだってことに、この前ようやく気が付いたぜ、えるとです、こんばんわ。

 しばらく精神が生死の境を彷徨っていたのですが、4月あたりにちょっと復活、今は結構復活。
 そしてのんべんだらりとした態度を崩さないことが精神を安定させるために必要なんだなと思いました。


 ……と、とんでもなく重い話題から突っ込みましたが、まぁ、マイペースって大事ですよ。
 って話です。

 んでも最近やっぱり小説に手つかずなんですが、漫画読んだり、以前記事にもちょこっと話してた
「ゲームの中にはいっちゃったよ」の話をつめよう……かな、と思って

 ふとした出会いで本当に作り始めました、ゲーム。
SRPG Sutadio
 ↑これ。
 FEみたいなのがつくれるよ! っていう口コミから。

 同人サークルで作られてるみたいなことが書かれてあったと思うのですが、クオリティたけぇの。
 体験版やったら楽しいの。
 製品版買っちゃったわw

 とにかくストーリーをさらうようにイベントを創っているのですが、小説を書く時とはまた違う楽しみがあります。

 なんてったって、無駄と思えるイベントも書いちゃってるもんね!!

 自分がキャラを深めたいって理由もあったんだけど、小説書くときは没になるような主人公とは全く関係ないところもかけちゃうもんね!!
 おもに↓の画像にある「情報収集」のところに突っ込んであるんですが。
capture1.png
 このマップだと仮題で5個あった。
 誰が読むんだよ、ってところもあるんですが、ちょいちょい伏線つっこんでるのと、ステータスUPを入れてるので、ぶっとばしてでも読んだ方がいいような内容にしてある。


 ……という鬼畜ぶり(笑)


 ゲーム作る人大変だな……。

 勝手に作ってるからこんなに自由なんだよな……


 って本当思います。

 しかもこのマップは、ほとんどストーリー消化のために創ったマップ。
 なのでちょっと小さ目で仕掛けもすくない。

 だけと敵兵配置してる時に

「これ……ここのマップのレベルってどのぐらいかはやってみないとだけど、予想の値だと、
 結構慎重に進まんと誰か死ぬよね?」


 って本気で悩んだ。
 たしかにネタ元のオリジナル小説の設定で「難易度がえぐい」ってなってたけど、どうなんだろう。

 けどまぁ、その調整は最後にしようと思った今日この頃です。

 ちなみにこの二つ前のマップでは、途中で起こるイベントで、ナチュラルに大事な人が死んじゃうので、その回避のためにイベントとアイテムを創ろうとしております……。

 え?
 そのイベント消せばよくね? って?

 そのイベント消したら別のイベント作って登場させるってなって、また悩むのだよ!!(オイ

 そのイベントで人が一人仲間になるので……。


 っていうのをやってたら動きがあるのが楽しい!

 久しぶりにまともに文章書いてる楽しい!

 ってなって、すっかりはまりましたとさ、マル。


 作りながらそういえば、昔はゲーム作る人になりたいとか言ってたなぁとか。
 RPGツクール(当時のは性に合わなかった)体験版とかうごかしたりとかしたなぁとか。

 やっぱりゲームもお話し書きも楽しいんだって。
 つまりは妄想って楽しいんだって。

 って原点に戻った次第であります。マル。
この記事のURL | ゲーム作成中。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こまったんこまったん
2016/11/03(Thu)
 ブログもHPも更新せずに何をしてるかって?

 美しい花畑をかわいこさんたちと散歩(狩り)してたり、

gensin2.jpg

 ちょっと間違ってみたり。(3日限定)

gensin1.jpg

 真面目に冒険してたりしました。

gensin3.jpg

 イエス!

 アイ プレイイング 幻想神域!!(1年半ぐらいぶりです)

 そしてうっかり3周年記念祭りをやってたのに、最近の多忙とストレスでいろいろイベント寝過ごしました。(ノ□T)



 えぇまぁ、仕事がストレスで疲れるんですよね、仕事の量減ってるようにも見えるのにさっ(愚痴)



 これをやってる間に、ちょっと書きたいかなぁっていうドリームを考えてたら、書き始める前の設定で大変なことになってましたとさ、マル。
 なんていうか、ゲームに迷い込みました系さ作ってみたいなって思ったら大変なことになった。

 ゲーム一本作ってる気になってる(涙)

 ゲームの途中に迷い込むのに、その前から決めないとどうしようもないんだな、って思って。
 まいっちんぐ!(古い


 ともあれ、そちらも途中でふとして動かなくなった理由。
 あいだ。
 えぇ愛です。
 テーマに愛をいれるつもりなか……題名があいのいつわりかよ!!orz(ちなみにその題名は適当につけてしっくりしただけ)


 あぁああぁああああ……(泣叫



 まいったなぁ、まいったまいった。

 頭の中はぼんやりしながらいつもまいったなぁと呟いてます。
 その間にしっくりゲームゲーム。

 ちなみに上の子は一か月前ぐらいにつくったんですが、一番レベルたけーっす。おかげでほかのキャラも進んだよ☆(おさがりを上げる)

 追記にはこのゲーム独特の、すごいようでラグとかぷちエラーっぽいもののひとつの写真を入れときます(笑)
この記事のURL | 日記。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おんげぐるぐるすることもなく。
2016/07/06(Wed)
こんにちわ……えるとーです。

(ランタンで服燃えんぞ・・・・・)

この導入何回目だろう、数えはしませんが、ものすごい回数言ってる気がする。私しか書かないブログなのにな!


 課金と時間制限のアイテムのためのレベル上げに疲れて、とうとうラグナから脱出しました、こんばんわ。
 ネットに住んでないので、ある程度のところで諦めるしかないんですが、貧乏性とかあいまって一生懸命レベル上げしてた。前回の記事から、この前まで。おかげで使うつもりもないキャラを含めて全員転生あーんどLv70にはなりました。つーかキャラ作り過ぎた(涙)


 って感じに、基本無料のPSO2に戻ってきました。
 本気でやろうとすると時間は本当めちゃ欲しいんですが、基本無料なので、「やらなきゃ払い損だ!(>Д<;)」っていう義務感からは解放されましたw
 でもうちの一人息子(猫)の遊ぼうの要望にはすぐに応えられなくなりましたww クエスト中に離席すると死にます。


 いやー、数か月ぶりだったんですが、ストーリー進んでましたねー。

 前回はエピソード4の地球実装のあたりにやって、やめてたんですが、ストーリー勧めたらほぼアニメ見てる状態で2章進んでました。(進めたのはちなみに数日前に作ったサブキャラ。このメインキャラだとHPがどうしても低くてつらいのです)
 現在公開されているエピソード4の最後まで進んだんですが、
(感想は追記に、ネタバレでつっこみます)
この記事のURL | ゲームの話。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ